このブログを検索

2014-04-05

グラン(G-CFS)について

ABVDが終わったため、思い出しても気持ち悪く・・・はなるけど思い出しやすくなったため
私が行ったABVD8クールについて色々まとめていきたいと思います。最初はグラン。
◯グランについて

グランという薬を抗ガン剤終了四日後から五回ほど打っています。
火曜日にABVDをしてその週の土曜日、翌週月~木曜まで打ちます。

グランの正式名称は
G-CFS・granulocyte-colony stimulating factor(顆粒球コロニー刺激因子)
と呼ばれています。

フィルグラスチム(商品名グラン)
ナルトグラスチム(商品名ノイアップ)
レノグラスチム(商品名ノイトロジン)
として売られているようです。

一回3割負担で3280円のため単純に一回1万円は超えている高級なお薬です。
#よく考えたら高い薬ですね。リアッ◯一本より高いです・・・

注射は皮下注射で、右腕か左腕の二の腕に打ちます。
針の太さ、痛さなどは、インフルエンザの注射によく似ています。
私は痛いことは痛いのですが、我慢できるくらいの痛さだと思います。

なぜかおばー。。。高年齢な方に打ってもらうと痛くなく、打ち手が若ければ若いほど
痛いです。気持ちの問題かもしれません。おばちゃ・・・高年齢なかたのほうが
威勢よく入れてくれるおかげかもしれません。

で、この注射はなんのために行うのかというと、好中球を増やす薬です。

項目 04/01 03/27 03/18 03/13 03/04 02/27 02/18 02/14 正常値
CRP 0.412H 0.464H 0.280H 0.407H 0.251H 0.297H 0.176 0.367H 0.00-0.25[mg/dL]
白血球 4.61 14.93H 4.25 15.95H 4.37 14.29H 4.32 13.69H 3.39-9.55[x1000/μ]
網赤血球数 20.3H 14.2 18.4 12.3 17.7 13.3 20.2H 22.0H 5.00-20.00[‰]
単球 14.3H 2.7 17.2H 2.3L 13.0H 2.0L 11.3H 3.4 2.40-7.60[%]
AST 23 22 19 26 20 24 25 21 8.00-38.0[U/L]
ALT 29 32 28 37 33 36 37 35 4.00-44.00[U/L]
尿酸 7.0 7.1H 6.9 6.5 6.5 6.6 6.7 6.5 4.00-7.00[mg/dL]
血糖 105 106 104 103 102 70.0-109.0[mg/dL]
アルブミン 4.6 4.3 4.5 4.8 4.6 3.90-4.90[g/dL]
IL-2 652H 653H 127.00-582.0[U/mL]
IgG 1062 1018 870.00-1700.0[mg/dL]

ここ最近の血の状況です。
2/14にグラン終了、2/18にABVD、2/27にグラン終了・・・というサイクルでグランを打っています。
4/1(火)は3/27(木)にグランを打ち、5日立った後の血液のため
白血球が14.93→4.61に減っています。

好中球とは白血球の一種です。
白血球はABVD打ってから10日目が最高値で、14日経過後が最低値となります。
本日グラン打ちましたが、来週の木曜日までグランを打ち続けます。
今までのパターンですと来週木曜日に最高潮を迎えるでしょう。

網赤血球数という数も計測しています。
網状赤血球というのは作られたばかりの若い赤血球です。
これは何の指標かというと、簡単に言うと血を作る能力値です。
高ければ高いほど骨髄が働いて若い血を作っています。
3/27には低いですが、4/1には高くなっていますね。
3/27まではグランで無理やり骨髄を動かして血を作っていますが、
4/1はグランの投与やめてから5日立っていますので、自然に血を作る力が上がっています。
ただ、2/14は高めですので、謎ですね。

単球も計測してます。これも白血球の一種です。
サイトカインを生み出しているらしいです。”サイトカイン”はこの病気によく出てくる用語です。
多分そのうち解説ページ作ります。

これは骨髄抑制が聞いているかどうかの指標です。
骨髄抑制されている場合低く、骨髄抑制から回復するにしたがって、
まず単球が増えて、その次に好中球が増加してきます。

確かCB先生はこの3つが重要とおっしゃられていました。
忙しい人なのであまり何度も聞くとあれなので、勉強します。

心配なのは2週間後からの白血球数です。
4/15日以降ですね。

おそらくですが最低値を初めて割るんじゃないかなと思っています。
最低値は3390です。(x1000してます)

割ると何が起こるかというと・・・感染症にかかりやすくなると思います。
人混みに出たりすると喉が痛くなります。今も少しのどが痛いです。
危険なためABVD終了後3ヶ月は社会復帰できないんだと思います。

このリンクがより詳しいかもしれません。

(2014/04/05 執筆中・・・)
※無断リンクしてます。問題あったらコメントお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿