このブログを検索

2014-02-27

ABVD第七クール一回目十日経過

造影剤のせいか、あまり調子よくないです。
◯日々の日記
今日で一旦通院は終了です。来週火曜日また抗ガン剤治療が始まります。あと3回・・・。
今日は採血、造影剤、グランと3回も刺されました。
造影剤22Gなのでいたいんですよね。

ただ、造影剤の点滴はスーパーベテランの看護師さんにあたったため、
一発で入りました。
ためらいもなく一気にぶすっときました。このためらいのなさを褒めたら照れていました。
かわいいよおばちゃ(自主規制)・・・。

若い看護師さんだと恐る恐る入れて、失敗してグリグリ復旧させようとして頑張る
傾向がが高いです。
その際、痛いのわかってるだろうと思いますが
「いたいですかー?ちょっといれますねーこれいたいですかー?」
と聞いてきます。正直その言葉が痛いです。

####注射、点滴のゲージについて########
注射のゲージ(G)について私が知っている範囲で書いておきます。
点滴などに使用する針は”ゲージ”で太さが決まります。
一般的なゲージは22Gです。輸血などはもっと太い18Gとか使う模様。

数字が大きいほど、細い針となります。

ただ、私のような血管が弱い人間は23Gや24Gを使用してもらうと少し楽です。
私はABVDの時は24Gを使用してもらっているため、点滴時間が長いです。

ちなみにグランとかインフルエンザの注射は26Gです。

18G(1.20mm)
22G(0.70mm)
24G(0.55mm)
26G(0.45mm)

これにカラーコードなども決まっているようです。
私の業界で言う抵抗値みたいなもんですねきっと。

#########################

そして朝ごはん食べず、昼ごはんを食べたあたりで調子悪くなり家に帰ってきて
寝てました。
ちょっと体調悪いのでワタミ弁当は今夜はPassです。
ウォーキングも雨が降っていましたし体調もすぐれないのでしませんでした。
今週末ずっと雨みたいですね。ウォーキングどうするか悩み中です。

全く関係ないですが、私の車にはターボ計とレーダーと守り神がついています。
このねずみがいる限りネズミ捕りには引っかからないでしょうきっと。
無事故無違反ゴールド免許継続中。

◯今日の血
http://oomi0031.blogspot.jp/2014/02/20140227update.html

血は悪くはないです。このままだと予定通り3/4にABVD7-2いけそうです。
・・・いきたくねぇ。

◯今日の数字

体温 36.45 (37.10) 36.87
体重 82.00

追加薬
m2 m1
歩数

4383

昼は造影剤後なので上がっているんでしょうきっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿