本日はFDG-PET検査と血液検査(1本)を行いました。
PETは2回目ですが、前回受けた病院の検査とちょっと手順が違いました。
前回は最後に造影剤を入れたのですが、今回は造影剤入れませんでした。
薬剤を入れるときの整脈に太い針を挿入する時痛いくらいで、
基本楽な試験です。
最初説明、FDG注射で30分、その後1時間テレビ見ながら500mlのPET水飲みながら待機、
30分で撮影、30分休憩で帰れます。3時間見ておいてくれといわれます。
値段高いですが(3割負担で3万円程度)、全身のがんがあるところがとてもわかりやすいです。
ただ、放射線被曝量は高いので、危険な検査でもあります。
さて、あと目に見えて残っている検査は土曜日の骨髄穿刺だけになりました。
その後抗癌剤投与になると思われます。
骨髄穿刺(通称:マルク)は激痛らしいので恐怖でしかないですが、
頑張って耐えてきたいと思います。まだがんばれますきっと。
骨髄侵食していると一気にStageⅣになります。末期ですね。
とりあえず現状StageⅡBから変化しないといいなと思っています。
本日は昼飯を外で食べ、13:30頃帰宅し、熱が37.9度あったのでロキソニン飲んで寝ました。
起きたのは18:00頃ですか。また寝過ぎですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿