このブログを検索

2013-08-01

病名確定しました

「悪性リンパ腫 ホジキンリンパ腫 StageⅡ」

 古典的ホジキンリンパ腫の可能性大。
 がんになっちまったよ、がーん(2回め



 熱があったのでロキソニン飲んで、会社電話とか対応中。
 やはり病名が告知されると動き早いですね。
 絶対復帰しますので、そこんところよろしくお願いします!!

 日本では結構レアな種類に入るそうです。
 4/100万人とか最近だと4/10万人とかですかね。
 どちらにせよ、宝くじかって当たる確率に近いですかね・・・。
 なんて運のない。宝くじ当たれよ。
 ・・・30枚かって3000円が2枚あたったあれが元凶か!!

 なんとなく病名が確定して、少し楽になった気がします。
 色々調べないと。非ホジキンとばかり思っていたので調べ直しです。

 以下、血液内科の先生に聞いた内容メモ

◯.病名。わかっている範囲で。どこまでわかっているか。
リンパ腫の大きさ、数、広がっている部位、ステージ

 「悪性リンパ腫 ホジキンリンパ腫 」
 今のところStageⅡだと思われる。今後の検査結果によっては
 変わる可能性がある。
 部位は、腹の中央から右下鼠径部まで。
 個数は10個以上。
 日本人には少ない。海外に多い病気。

◯.今後の治療方針。治療の効果、目標。

 エビデンスのある治療を行う。

◯.副作用、対応策、今後の生活の影響

 まだわからない。6ヶ月はかかるだろう。
 →今年の社会復帰は難しそう

◯.費用

 まだわからない。

◯.通院?入院?スケジュール。

 こちらが考える通りでいいですよ。茨城の病院が病理検査をしたところなのでおすすめですが
 親御さんのサポートを受けられるのであれば、そちらのほうがいいでしょう。

◯.熱は下がるか?ロキソニンは飲んでも大丈夫か

 対処療法なので、別に飲んでも構わないが、早く治療をした方がいい。
 治療始めればすぐ熱は下がるだろう。

◯.予後、生存率。

 「悪性リンパ腫 ホジキンリンパ腫 StageⅡ」
 なら比較的良好。今後の検査による。

◯.どこの病院で治療するか。その病院の利点。PETができるところがいいと思う。

 実家の近くの医大病院を希望し、紹介状を書いてもらいました。

◯.一人での治療が厳しいようならば、親や兄の協力を得たい。ただ親は高齢で兄は
仕事がある。そのため、実家近くの医大附属病院で治療も考えているが大丈夫か。

 大丈夫。本人がやりやすい形で治療が望ましいです。

◯.順調に行って社会復帰できるのはいつ頃になりそうか。

 今年いっぱいは無理。来年だろう。

◯.通院治療の場合、車や電車で通うのは体力的に問題無さそうか?

 問題はないと思う。

◯.可能な限り、治療内容を理解してから治療をしたい。
検査結果、経過を逐次欲しい。

 質問しなかった・・。

◯.抗癌剤治療後、子供は作れないと考えて間違いないか。

 なんともいえない。しばらくたって復旧する人もいる。

◯.とにかく情報がほしい。

 これも質問しなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿