このブログを検索

2014-06-04

まとめ

このBlogのまとめ記事です。
◯現在この病気と戦っている方、この病気の可能性があると言われてドキドキしている方へ

私も当初色々な方のBlogを見て、ホジキンリンパ腫がどのようなものか調べまくりました。
はじめは悪性リンパ腫と言われて、非ホジキンと決めつけて調べていて、
ホジキンリンパ腫と言われて、再度調べ直しました。

ホジキンリンパ腫は、確率論で言えば治りやすい「がん」だと思います。
世の中にはもっと治りにくいとか、そもそも治らない病気がたくさんあります。

少なくとも私は現状「完全寛解」しました。

確率としては、Stageや状況にも寄りますが、80%位程度は「治癒」する病気だと
考えておくと気が楽だと思います。

StageⅣと言われて、その後Ⅲになってとめまぐるしく変わっていきましたが、
Stage数はあまり関係しないかもしれません。Ⅳ(末期)でもⅢ(進行期:私の)でも
治るときは治ります。

放射能や、ストレスや、食生活や、運動不足や、免疫力低下や、タバコや酒や
色々な原因が考えられますが今のところ明確的にこれといった原因が
わかっていない病気です。

全部改善すれば、多分治癒率は上がるでしょうが、人間そんなに強くはないと思います。
主治医の言うことを聞いて、その上で好きなことを好きなだけすると良いと思います。

あれですよ。あまり悲観的にならずに気楽に闘病を満喫すれば良いと思います。

少なくとも私は社会人になって初めて休んだ気がします。
ずーーーーーーーっと走ってきましたから。仕事大好き人間でした。

現在進行形で戦っている方、再発してしまった方もご覧になっているかもしれません。
色々大変だと思いますが、少しでもこのBlogが役に立ってくれることを祈っています。
喉元すぎれば熱さを忘れます。

◯最後の戯言

とりあえず完全寛解の診断頂きました。
ここから5年なんともなければ治癒になります。

まだまだ闘病としては続きますが、日記としては最後になります。
感慨深いですね。

2013/7/8からこのBlogが始まっています。
当初は自宅サーバ・WordPressで運用していましたが
引越しに伴い、サーバが外に出れない環境になりましたので
Bloggerに移行させていただきました。

広告などが表示されないこのシステムは非常に好きです。
一ヶ月放置すると広告が出るとか、いろいろな広告システムが有りますが、
Bloggerは自由ですね。
広告は出すことはできるのですが、出す気はないです。

今後の経過は出来る限り綴っていく予定です。
しばらく定期的に通院しなくてはいけませんし、
CTや採血もあるでしょう。

再発・・・は考えたくないけど、
もし再発したらまた日記に戻ると思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿