このブログを検索

2099-01-01

ホジキンリンパ腫とたたかう Blogです。


「がん」になったよ「がーん」。

でも・・・完全寛解したよ!

2015/05/27更新

2014/08/06 更新

悪性リンパ腫まとめ
を見るとより詳細がわかります。きっと。

○前向きに考えると、人生を見つめなおす機会ができて
よかったのかもしれません。
俺の人生で一番色々考えていた気がします。
最後の方は考えても何も進まないので、寛容な心を持って考えないことにしました。

○ホジキンリンパ腫(ホジキン病/1999年までの呼び名)について

胃がんより直りにくいが、治らない病気でもないがんです。
現状の状況ですとだいたいひっくるめて70%の確率で治ります。

胃がんのすべてひっくるめた5年生存率は
70%くらい
そこまで悲観する病気じゃないですよきっと。

悪性リンパ腫にはいろいろな種類がありその中でも
比較的直りやすい部類に入る模様。

本当に治らない病気はいくらでもあります。
俺も寛解したし、再発しても治療が確立されているし、大丈夫でしょうきっと。

◯確率の説明

悪性リンパ腫は10万人中4人とか7人とかの発生率らしいです。

X=4/100,000

俺がかかったのはホジキンリンパ腫。
ホジキンリンパ腫は日本では悪性リンパ腫全体の10%程度らしい。

Y=(4/100,000)*(1/10)=4/1,000,000

そして、リンパ球豊富型はホジキンリンパ腫の中で
5%程度の少数派らしい。

Z=(4/1,000,000)*(1/20)=1/5,000,000 

日本語で「五百万分の一」

宝くじ1枚買って1等賞当たる確率は1/10,000,000(1/1000万)です。俺計算上。
なんと2枚買えば当たる。しかも前後賞1枚込みで。

宝くじ当たれよ。

→最近は日本人ももっと増えているみたいです。それでも宝くじが当たる確率的な数字です。
→交通事故で死ぬ確率は1/10,000です。それよりかはレアですね。

◯再度計算(2015/05/27)

インターネット上の情報から再度計算してみました。
2013年4月〜2014年3月退院患

ホジキン病

(上記病名に含まれる病気)悪性リンパ腫, ホジキン病
手術別 件数 平均在院日数
その他手術 824件 30.9日
手術なし 2,121件 17.6日
合計 2,945件 21.3日

非ホジキンリンパ腫
(上記病名に含まれる病気)非ホジキンリンパ腫, 悪性リンパ腫
手術別 件数 平均在院日数
その他手術 23,229件 33.4日
手術なし 46,200件 19.0日
合計 69,429件 23.8日


2013日本の人口 1.273億
悪性リンパ腫で入退院した履歴。

----
ホジキン:非ホジキン率
2945:69429 

2945/(2945+69429) x100=2945/72374x100=4.069%

---
全人口悪性リンパ腫率
72374/1.273億≒0.0569% ≒569ppm 

全人口ホジキン率
2945/1.273億 ≒0.0023% ≒23ppm

全人口リンパ球豊富型ホジキンリンパ腫
6%以下。5%位というページもあった。

2945のうち5% →約147人
147/1.273億 ≒ 0.0000115% 0.12ppm

ん。
まー
超単純計算 100/1億 →1/100万人
大分人数増えましたね。

◯症状(2013/10/19)

微熱は出にくくなっていますが、時々出ます。
なんか、たるい。倦怠感あり。 →変わらず
両肩痛い。
手の指第一関節が異様に痛い
右足そけい部ちょっと痛い。 
腕全体痛い。

症状はBlogの中身を参照してみてください(14/08/06)

◯原因

癌全体に言えるが、はっきりしない病気です。
食生活とか放射線とかカビとかウィルスとか。EBウイルスのせいとか。
ただ私の場合はウイルス系の話ではないみたい。

◯ステータス
まだ40歳になったばかりです。前厄です。

 →41歳本厄になりました。140806 社会復帰しましたが、IT系の厄がふってきています。
  厄払いしなくては。

恋人なし、子供なし、ペット無し。 →140806 募集中。

◯最後に
闘病中の皆さん、悲観せずがんばってくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿