このブログを検索

2016-01-06

寛解から1年7か月経過

あけましておめでとうございます。

○年頭のご挨拶
皆様、あけましておめでとうございます。

新たにこの病気になって記事を見ていただいているかたもいらっしゃると思います。
影ながらあなたの闘病を応援します。

「そういえばあいつまだ元気なの?」と心配してこっそり見ていただけている方もいらっしゃると思います。

私はまだ油断は禁物ですが、今のところおかげさまで完全寛解状態を維持しています。
ABVD8クールだけで寛解まで持って行けたのは幸運だったのかもしれません。

最初病名告知された時こりゃ長くないな俺と思いました。

1832年にトーマスホジキンさんが発見した病気ですので、
200年前に生まれていたら原因不明の熱で衰弱死していた可能性が高いです。
100年前なら、寛解率はとても低かったと思います。
50年前ならもっと副作用が強い薬を使って寛解率50%くらいだったと思います。

と考えると、医学の発展に感謝するとともに、
きちんとした医療を受診できる環境に生まれてとてもよかったと思います。

治癒と言われるこの病気を忘れてもいいところまではあと3年4か月程度ですかね。

人間ですので、あとどれくらい生きられるかわかりませんが、少しだけ伸びたと思われる人生、
それなりに生きていこうと思います。

すでに闘病記としては機能していませんのでそこはご了承いただきたいのですが、
治癒と言われるまではUPDATEしていこうと思っています。

ということで、本年も引き続きよろしくお願いいたします!

-----------------
○通院
本日は2016年初めの通院でした。
院内はとても込み合っていました。正月明けのこの時期ってなぜか血液内科混むんですよね。

本日の血

久しぶりに、すべて規定値に収まっています。
正月空気清浄機がある部屋の中でこもったため、CRPもたぶん低くなったと思います。
あれですね、人ごみの中に身を置くとCRPって上がりますねきっと。

そして、11月の健康診断でE判定をもらったので、尿酸下げるため梅干し食べたり
ウーロン茶がぶ飲みしていた成果が出たのかもしれません。

採血場所はいつもの右手の甲です(写真撮り忘れ)
本日はベテランの看護師さんに担当してもらえましたので安心の一発採血でした。

CB先生も血の状況を見て
「これなら問題ないでしょう。次回は2/17ね。」

と30秒くらいで診察が終わりそうになりましたが、
健康診断引っかかっていたので聞いてみました。

引っかかったところ
 ①BMI            29.2 いつも通りもんくあっか?
 ②血圧           ↓86 B判定
 ③LDLコレステロール    204 E判定
 ④尿酸            8.1 C判定
 ⑤赤血球          546 B判定

健康診断書をCB先生に見せたところ

 CB先生「尿酸は日によってかわるのよねー。会社でやってもらえるっていいことですね。
 精密検査は別途行ってくださいね」

 あまりホジキンリンパ腫とは関係しないところで引っかかったようです。
 ストレス+暴飲暴食+運動不足がたたったものと思われます。

 あと腫瘍マーカも問題なかったことをお伝えすると

 CB先生「一般的な腫瘍マーカですよね。生活習慣病検診でも検査してもらえるんですね。」
 と感心されていらっしゃいました。
 1万円くらいかかりますが、念のため毎年とっておこうと思います。 

----
 

○月々の
正月休みは12/30-1/4まででしたが、ちょっと体調が悪かったこともあり
ほとんど寝正月で過ごしました。

正月明けですので、まだ周りが騒がしくありませんが、なんとなく忙しくなる雰囲気を
かもし出している年のような気がします。

----

○写真
こんな感じの日々を過ごしていました。
12月はそれなりに忙しかったかな?

クリスマスは独身なのに出張を入れられてしまい、
また婚期が遅れたような気がしますがよく考えたら予定は全くなかったので
気のせいでしょう。

----

○次回
2016/2/17になります。結構近いですね。
2016/4に有給休暇が復帰しますので、やっと欠勤せずに通院ができるようになると思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿