このブログを検索

2014-05-19

経過観察中35日経過

明後日PETですね

◯日々の日記
本日は体調上向きのため、最後の(?)滝に行ってきました。
埼玉の三名爆?調べても出てきませんが・・・

獅子ヶ滝。心地いい滝です。
奥の方にあるせいか、人にまったく会いませんでした。
明日は雨らしいですね。明後日はPET。気が向いたら歩きましょう。

最近闘病記ではないです。
とても健康なような気がしています。

少し痩せないといけませんが、なかなか下がりませんね。
痩せるために買ったダイエットフード食べまくったら少し太りました。
ダイエットフード食べ過ぎは良くないようです。(当たり前?

◯馬頭観音について

最近歩いているところは、毛呂山町(鎌北湖)とか越生町(黒山三滝とか梅林とか)
東松山市周辺(物見山あたり)が多いです。

この地域、道端にこのような石碑がたくさんあります。



凄い古めかしい石碑です。だいたいよ風化していますが「馬頭観音」「馬頭尊」
と書かれています。写真探してみたらまだありました。
4/15日
#もっと有りそうですが、昔とった写真がどこか行きました。

前から馬頭だらけだなこの地域。・・・これ何?と思っていました。

便利な世の中になりましたね。疑問を持ったらいつもどおりGoogle先生によるいんたーねっとで
調べられます。

いんたーねっとでもいろいろな説があるみたいですが、たぶん思うに、豊作の神様みたいです。
確かに田んぼだらけですしね。

東松山だと
ここ

が総本山らしいです。今度行ってみようと思います。

ちなみに梵名ハヤグリーヴァ。インドの神様ですね。

詳しくはWikiに。

Wikiでは馬が急死した場所に供養として建てられたとも書いてありますね。

こういう歴史のあるものがたくさん残っているのも田舎のいいところです。

場所を調べている方もいらっしゃいますね。
ここ

越生梅林の馬頭観音はなんと1707年製だとか。300年以上前ですかそうですか。

この病気になって、治療が終わってこの時期になって余裕ができて初めて気がつく
些細なこと。普通の人はリタイアした後に気がつくんでしょうかね。
今度見かけたらじっくり調べてみようと思います


◯今日の数字

体温 36.60

体重 81.00

追加薬


歩数

14027


少し太りました。ダイエットフード食べ放題がたたった模様。

0 件のコメント:

コメントを投稿